--.--.--.--
スポンサー広告Edit
2007.05.30.Wed
アーツのアレで
http://anond.hatelabo.jp/20070529003527

めちゃめちゃウケた(笑
なぜか大荒れしてる保志総一朗スレと
美佳子スレとかねともスレが全く感知しないで誕生日モードなのが
めちゃめちゃウケた(笑
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.29.Tue
3ヶ月、6ヶ月周期で入れ替わってしまうアニメを
大好きだったのにどんどん過去のものになって忘れていってしまう事がせつない
と前に書きましたが
主題歌なんかをmp3にしてプレイリストにいれて聞いていると
忘れる事なく覚えてるんですよね。
というわけでハッピーレッスンのOPとくじアンのOPのCDを購入。中古で申し訳ないが。
コスプレ居酒屋でOP映像が流れてるのを見て思い出して買ったw
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.24.Thu
ここのところ「御緩漫玉日記」、「パチスロ一人旅」、「カオスだもんね!」、「カラスヤサトシ」、「となりの801ちゃん」と
エッセイ、レポート漫画ばかり買ってる
こういうのってちょっと気が向いた時にちょろちょろっと読んで
すぐやめられるので良い。
最近ストーリー漫画は映画とかゲームといっしょで気合いれないと読めなくなってきてるなぁ。

ところで「カラスヤサトシ」はコミティアで柱に4コマが貼ってあるのを見て
単行本買ったんだけど、いろいろ衝撃。
漫画エッセイって本人をよく知らない第三者が読んでみて
果たして面白いんだろうか?って疑問で
前に出した「コスプレ居酒屋伝説」という漫画エッセイ(と準備会にカテゴライズされた)
4コマの同人誌を出す時もそれで結構悩みました。
近況漫画を売り物じゃなくてペーパーで無料配布してるのもそれが理由。
でもどこで連載されてるのかも知らなかったカンノが「カラスヤサトシ」を読んで
腰が抜けるほど面白かったところを見ると、充分問題ないっぽいですね。
あと「カラスヤサトシ」って4コマの半分からいが作者の心中がテキストで書かれてるんだけど
商業誌で、なるべく文字じゃなくて絵で表現する
という意識を植え付けられていたカンノは
「あ、エッセイ4コマならそれでもいいのか」と目からウロコ(?)
前々から出そうと思ってた「コスプレ居酒屋伝説」の続きを
描こうとするとおっくうになって、結局イベントに間に合わないでいたんですが
そういうスタイルだったらわりといくらでも描けそう。
というかペーパーの近況漫画がサクサク描けるのに4コマだとなかなか筆が進まなかったのはそういう理由か。
4コマ漫画として成立させる事に意識が向きすぎていたけど
エッセイ4コマとしてわりきっちゃえばいいのね。
次に本を出す時はそのスタイルでやりたい。
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.23.Wed
聖炎天使エレアノール
いたずらに応援してみる
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.20.Sun
歪みの国のアリスというケータイのテキストホラーのゲームがあって
最近カンノはそれにはまってました。
ほいで今日その歪アリのオンリーイベントがあるというので
昼ごろ浅草橋まで行ったのですが
女の大行列が・・・!
無理!無理!
こんな女の子中におっちゃん混ざれない!
いやまあ女の子中心のイベントだろうなとは想像してましたけど
ここまで女の子の塊だとは想像を超えてました。
他のフロアでまた別の女性向けイベントやってたらしくて
さらに女の子ばかり。
なんかもっとおとなしいイベントかと思ってたのに
開場1時間以上たってるのに入場の列ができてるほどだとは・・・。
諦めて秋葉原のアイカフェで週末にある夜コスカのコピー本の原稿やってます。
うわーん。
ついでににーづまかぷりっちょ!も予約してきた!
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.17.Thu
にーづまかぷりっちょ!
なんかタイトルがツボ
Comment(1)つれづれEdit
2007.05.13.Sun
本の原稿書き始めの頃って
最初思い描いてたのがなかなか描けなくて
すぐに嫌になって本だすのやめたくなっちゃうんですよ僕。
それでなかなか描かないんですけど
しばらく描いてると調子がでてきて楽しくなってくるんですけど
その頃にはもう締め切り直前で「ああ、もっと描きたいのあったのに」
という事に毎回なってるんですよね・・・

そこで夜コスカなんですが・・・
今コピー本の原稿はじめようとしてるところで・・・
うう、やめたい
コピー本のためにレーザープリンタ注文したんですけどね・・・

まあ泣き言です
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.13.Sun


Comment(1)らくがきEdit
2007.05.09.Wed


だいぶ前にイベント会場でお客さんに
「これってらき☆すたの影響受けて書いてるんですか」と
売ってた4コマの本の事について言われた事があって
しらねーよ!読んだことねーっつーの!
と、少々イラッときた事がありました
そのせいでらき☆すたにちょっと良くない印象があったんですが(笑

そして時はながれらき☆すたがアニメになって
キャラとかを認識するようになり
先日のコミティアでその自分の4コマのキャラクターをスケブに書いてたんですが
ああ、なんかちょっと似てるかもしれないと思った(笑
そしてアニメみたら当時僕が書いてた内容と似たスタイルだった
あー、これは似てると言われても仕方ないかもしれないわ
最近はもうそれやってないんですが

アニメはなんか誉めてる人とそうでもない人と僕の周りではわかれてる感じですが
僕はわりと良いなと思った
やっと最近見れるようになったw
Comment(0)つれづれEdit
2007.05.06.Sun


というわけでコミティアでした
買ってくださった方々ありがとうございました
今回もギリギリだったせいで少ししか持っていけなかったのですいませんでした
というか既刊を持っていくのを忘れた!!!
出る直前にちゃんと準備していたのに!うわーん!!

今回近所の24時間スーパーの5円コピーのところでコピーしてみたんですが
最初えらいスピードでコピーしだすんでコリャいいやと思ったら
インクが全然乾いてなくてこすれたり写ったりしまくりで
印刷もかなり酷いシロモノだったのでもう最初の10枚でやめました
うまい話には罠がありましたわい
しょうがないので10冊分だけコピーして 身内用に配ってましたわ(笑

今回バニー本だったんですが
メイド本よりも女の人が見ていってくれた。
女子はメイドよりもバニーがいいのか。

あとレイヤーカード(角度を変えると絵が変わって見えるヤツ)も
つくったんですが
ちょっと面白かったのでまたやりたい
でも売り物として使えないのが難しいわ・・・

次は27日の夜コスカなのだが何出そうかしら
コピー本数冊分の再録をオフセで出そうかと思うんだけど
再録ってなんか抵抗があるんですよね・・・
それでもコピー本だと出す数が少なくて毎回買えなかった人に再販しないんですかと言われるので出してもいいかなぁ
Comment(0)つれづれEdit
| home |
