--.--.--.--
スポンサー広告Edit
2007.05.24.Thu
ここのところ「御緩漫玉日記」、「パチスロ一人旅」、「カオスだもんね!」、「カラスヤサトシ」、「となりの801ちゃん」と
エッセイ、レポート漫画ばかり買ってる
こういうのってちょっと気が向いた時にちょろちょろっと読んで
すぐやめられるので良い。
最近ストーリー漫画は映画とかゲームといっしょで気合いれないと読めなくなってきてるなぁ。

ところで「カラスヤサトシ」はコミティアで柱に4コマが貼ってあるのを見て
単行本買ったんだけど、いろいろ衝撃。
漫画エッセイって本人をよく知らない第三者が読んでみて
果たして面白いんだろうか?って疑問で
前に出した「コスプレ居酒屋伝説」という漫画エッセイ(と準備会にカテゴライズされた)
4コマの同人誌を出す時もそれで結構悩みました。
近況漫画を売り物じゃなくてペーパーで無料配布してるのもそれが理由。
でもどこで連載されてるのかも知らなかったカンノが「カラスヤサトシ」を読んで
腰が抜けるほど面白かったところを見ると、充分問題ないっぽいですね。
あと「カラスヤサトシ」って4コマの半分からいが作者の心中がテキストで書かれてるんだけど
商業誌で、なるべく文字じゃなくて絵で表現する
という意識を植え付けられていたカンノは
「あ、エッセイ4コマならそれでもいいのか」と目からウロコ(?)
前々から出そうと思ってた「コスプレ居酒屋伝説」の続きを
描こうとするとおっくうになって、結局イベントに間に合わないでいたんですが
そういうスタイルだったらわりといくらでも描けそう。
というかペーパーの近況漫画がサクサク描けるのに4コマだとなかなか筆が進まなかったのはそういう理由か。
4コマ漫画として成立させる事に意識が向きすぎていたけど
エッセイ4コマとしてわりきっちゃえばいいのね。
次に本を出す時はそのスタイルでやりたい。
Comment(0)つれづれEdit
<<タイトルなし home // タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| home |
