--.--.--.--
スポンサー広告Edit
2006.10.24.Tue
漫画原作とアニメを比べたスレまとめブログを見てました。
この手の話題はしょっちゅうやってますね。漫画じゃないけど最近だとエロゲのアニメ化でわりと悶着が多いですし。
僕は原作者の手を離れた時点で別の作品として見たほうがいいと思ってる、
というかそのほうが大怪我しなくて済むというか(笑
そもそも表現媒体が違うのでそうそう比べられるものじゃないんですけど
どうしても比べてしまうのはしょうがないですね。
ただどちらのほうが好きっていうのは最初に原作とアニメとどちらを先に見たか、
っていう刷り込みみたいな効果が多少なりともあるとおもんだけどなぁ。

ちょっと前まで放送してた「無敵看板娘」の話なんですけど、
僕は原作全く読んだことが無くて、アニメ版だいぶ面白いと思ってたんですが
原作を読んでる友達に言わせると「原作のほうが面白い」っていう人が多いんですよね。
僕はアニメを見た後でちょろっと原作の漫画を読んで
特別漫画のほうが面白いとかアニメのほうが面白いとかまでは無かったんですが
アニメのほうが話の展開とかまとまっていて良いかなとは思いました。
だってアニメはすでに先の話がわかっていて、ストーリーの添削、要約や新キャラの登場のタイミングとか良いところに変えられたりできるんだもの。
当然後発のメディアのほうが良くする事ができますよね。
まあこれは一話完結の無敵看板娘での話ですが。
それでも「原作のほうが面白い」って言わせるのは
やっぱり最初に原作漫画のほうを読んで自分の中に話のテンポや声の確固たるイメージができちゃってるから
そのイメージとちょっとでも違っているアニメ版はあまり受け入れられないって事なんですかね。

そもそもメディアミックスではなくて、アニメが先にあって後から漫画化するってのはなかなか無いですからね、ガンダムくらいしか思い浮かばないわ。エヴァは半分くらいメディアミックスか?
それでいつもアニメが原作よりつまらないって言われちゃうのは切ないなぁ。

何にしても後発の媒体で「原作を超えた」とまで言わせるのはまず無理なんですかね。原作とかなり違った内容にする事で「アニメが良かった」っていうのはあると思いますが。ゲームとか小説とか後発だと厳しいですからね。
後発のメディアはどこまで原作のイメージを壊さずに作れるか、という事になってくるんですかね。
結論、京アニマンセー。
スポンサーサイト
Comment(3)つれづれEdit
<<タイトルなし home // タイトルなし>>
コメント
アニメのほうがよいですよ?
神無月の巫女とか。
……漫画後発でしたっけ?アレ。
// 2006.10.24 // 18:37 // URL // 神爆のなかの人 // Edit
あれはメディアミックスですかね?
ああ、最初からアニメ化前提で始める漫画ってありますな
セラムンみたいな
// 2006.10.25 // 11:19 // URL // カンノ // Edit
あとすいません
最後に「原作を超えた」って書いたのは「原作ファン」にって事ですね
言葉が足りませんでした。
// 2006.10.25 // 12:35 // URL // カンノ // Edit
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| home |
